共通ヘルプ

PSPで動かすところで行き詰ってしまうことの多い共通質問をまとめてみました。

Q.欲しいツールがあるのですが見つかりません。

A.以下にまとめたので探してください。

  • Dropbox>PCでPSPを動かすためのツール

Q.CFWを導入したけど動かない。

A.CFWは導入するだけじゃ正しく動かないソフトもありますよ。

初期設定してやらないと今までの設定では動きません。
  3.03の部分は各CFWのヴァージョンによって変わります。

  • 3.03カーネルで起動させる(デフォルト)[推奨]
①メモリースティックの「PSP」フォルダ内に「GAME150」フォルダを作成します。
②その中に自作ソフトをいれます。
 (1.00のような単発、1.50のような分割両方起動可能)
③PSPを起動しXMBの「ゲーム」→「メモリースティック」からソフトを選んで起動。

  • 1.50カーネルで起動させる(設定必要)
①メモリースティックの「PSP」→「GAME」にソフトを投入。 (1.50と同じ、分割に限る)
②PSPをRを押しながら起動してリカバリーモードを起動。
③「Configuration」→「Game folder homebrew」で×を押す。
 (3.02が1.50に変わるハズ)
④「Back」→「Exit」でリカバリーモードを抜けてPSPのXMBの起動を待つ。
⑤XMBの「ゲーム」→「メモリースティック」からソフトを選んで起動。

GAMEフォルダから
起動させたいのであれば1.50カーネルモードを有効にすることを推奨いたします。

Q.DEFAULT.ttfは何を選べばいいんですか?

A.Unicodeに対応したWindows用TrueTypeフォント(*.ttf, *.ttc)を使います。
[C:/WINDOWS/Fonts/msgothic.ttc]にあるMSゴシックとか、
『Fontで雰囲気を盛り上げよう!』 で取り上げたフォントが最適かと。

Q.PSPがFW●●なんですが、起動できますでしょうか?

A.自分はFW1.5と、CFW 6.60 ME-1.6 で動作確認しています。
EBOOTを動作させる課程は他の自作ソフトと同様なので、割愛させていただきます。

Q.転送前と後の容量が違うのですが。

A.MSDuoはFATフォーマットなので
『1ファイルのファイルサイズ=MSDuoが食う容量』ではないです。
ファイル構造などが複雑に記録されるので実際のサイズはもっと大きくなります。
対処法としては、アーカイブ化やKOE.PAC化などでファイル数を減らす方法があります。

Q.起動してみると 起動に失敗しました。(80020001) [#a93e0780]
とエラーメッセージがでてきちゃうんです。これってなにがまちがってるんですか?

A.FWによってEBOOT.PBPの起動方法が異なります。

これは、CFWのヴァージョンや、軌道環境によっても異なるのでこちらではサポートしません。
状況や、環境でググれば見つかるかと。

  • 最終更新:2012-06-09 13:53:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード