ONS for PSPヘルプ

ONScripter とは、NScripter用に作られたスクリプトを独自に解釈して実行するプログラムです。
全く同じゲームデータを使って、Windows, Android, iOS などの上でゲームを実行することができます。


Q.ONScripterはどれを使えばよいでしょうか?

A.ヴァージョンに指定はありませんができれば最新のものが良いかと。
別にこのヴァージョンでなければ動かないという訳ではありませんが
ヴァージョンが上がるごとに起動速度や、機能が追加されているので。

Q.ファイルのアーカイブ化について。

A.フォルダ構成を保てばどのように分割してもかまわないようです。
しかし、PSPではメモリの関係で3つ以上のアーカイブファイルは扱えないようなので
3つ以下に抑える必要があります。
たとえば、

  • arc.nsa ・・・画像ファイル
  • arc1.nsa・・・BGMやSEなどの音楽ファイル
  • arc.2nsa・・・キャラクタのボイスファイル

などのように3つに留めて置くのがいいと思います。

Q.起動中にブルーバック画面になる。

A.ブルーの画面は、0.txtの条件を満たしてないときにおきます。
たとえば、画像がなかったり、音声がテキストで指定したところになかったりとか。
そのブルーバック前のセリフを0.txt上で検索し、前後の関係を調べると解決するかもしれません。
0.txtで指定してるファイルがないと容赦なく落ちることを肝に命じること。

Q.セーブが出来ません。

A.アーカイブの数を減らしましょう。
アーカイブしたnsaファイルが多いとPSPに負荷がかかり正常に動作しないので
3つぐらいに減らしましょう。

Q.スリープ機能は?

A.過去のヴァージョンには対応していたものもありましたが現在手に入るものは対応していません。

Q.ONS_WINでは起動できたが、PSPのONSで問題がある。

A.PSPのメモリ不足、再生不可ファイル、音楽ファイルが大きすぎる、
処理の重複による過大負荷などが考えられます。
これは個々に解決するしかありませんね。ファイル容量を抑えることが大切です。

※ONS_WINとは"すとーむさん"が作成されてるWINDOWS版のONScripterです。
パソコン上でエラー内容が把握できるので問題確認に最適かと。

Q.動画って再生できるの?

A.すとーむさんが記載しているスクリプトを利用すれば可能です。
ただ、動画そのものを入れれば良い訳ではないので敷居が高いかも。
使用するのは動画ファイルではなく、複数枚の画像をつかったパラパラ漫画のようなものです。
それにBGMをつけて動画のよう見せています。

  • 最終更新:2012-06-09 15:15:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード